2009年12月07日

ケンちゃんの血液検査!

ベンガル猫たちの館へようこそ!




   
   お知らせ

大変申し訳ありません。
当「ベンガル猫たちの館」が見れない!
とご連絡頂きました。
少々重くなりすぎのようです。

そこで直ぐに見る事の出来る
「ベンガル猫ーブログ村」から開いて頂けると有難いです。
http://cat.blogmura.com/bengal/
からお願いします。
タイトルではなく【題名】を押して頂けたらと思います。
お気に入りに入れて頂けると嬉しい。







今日も大阪(和泉)は、曇り空です。
風はありますが、たまに雲の合間から
お日様が見え隠れしています。

今思う事は
にゃんこ達に風邪をひかさないように注意する事です!







で、今日は・・・
ジュリアと一緒にエンジュJrのケンちゃんも
病院へ行きました。




どうして?て!

ここの所下痢が2・3日続き
体重の増えも悪い!
食欲はあるが、元気が今一つ!
今の所熱は全然ない!



そこで唯一倦厭しなくてはいけない病気!
そうです。
『伝染性腹膜炎』(FIP)です。

皆さんもご経験有る方もいらっしゃると思います。
ストレスが一番の原因なんです。



この病気には随分苦しまされて来ましたから。
今では似た症状が出てくると直ぐ様
病院へ行き血液中の蛋白量を調べて頂きます。
その値で注射を打って頂きます。



嬉しい事にケンちゃんの蛋白量は正常値以内でした。

でも早めですし、下痢・体重の増加率の悪さもあり
インターフェロンの注射を念の為!
今日は下痢もほぼ収まりかけとの事。


でも
FIPの検査もお願いしました。


結果は2・3日後。
先生から何時もながらTELが入ります。


この検査の結果が出るまでは冷や冷や・ドキドキ者。
何も無いことを祈ります。







そもそもきょうだいで過ごしているにもかかわらず、
気の弱いケンちゃん!
女の子に優しすぎてストレスを受けてるようです。
その為にひげさんが・・・・切れてる!


で・・・・
昨日より一階のオスたちの所へセナとお引越しをしたのですが・・・・
寂しさと心細さ・ゲージが変わったこともあり
振るえ・泣き叫ぶ。
結局居たのは2・3時間だけ!



tomoちゃんもさすがに可哀想になったと言うことで
元のきょうだいの元へ返したとの事。



これで大丈夫なんだろうか・と不安にも思いますが、
一緒に居るといじめられ・離すと淋しがる。
如何したらいいのか・・・!


まずは結果を見てからまた考えようと言うことに!

それに一匹だけ体重を増やさなければいけません。
痩せこけてるわけではないのですけど、
他のきょうだいより増加が少ないと言うことで
今日から特別食をケンちゃんにだけ挙げることにしました。

まだ食欲はありますので何でも食べてくれます。



これが食欲も無く・熱があり・下痢が酷くその下痢に
甘酸っぱい匂いがすると確実にFIPです。
その頃にはすでに手遅れです。

薬も・注射も効きません。
ただ延命状態になります。
2歳を過ぎた子はどうにかキャリアで治りますが、
子猫のときは特に可能性は0です。


私もブリーダーを始めて現在までに
何匹の子を始末して頂き、看取ったことでしょう。


冷たいようですが、
その子一匹の為に、他の子への感染を防ぐ事を思えば
止も終えないない処置もあるのです。
でもこの決断 凄く辛いものです!
分かって頂けると有難いですけど。

ブリーダーでなければ最後まで看取って挙げられるのに!・・・
何時もそのことを無念に思います。




本当に苦しみました。
この病気。どうにか成らないものかな!

誰か〜!
お薬開発してほしいです。


でもまだケンちゃんが伝生性腹膜炎(FIP)と決まった
訳では無いのですから。
あしからず。


結果はまた分かり次第報告させていただきますね!
大丈夫!
嘘・偽りではなく、真実 
『伝染性腹膜炎』
と言う病気を知ってほしいだけですから。


但し、
他のブリーダー様のことは何一つ分かりません。
私個人のキャッテリー内の出来事です。
誤解の無いようにお願いします。









仔猫たちが沢山生まれています。
仔猫のオーナー様募集中です。 
ご興味ある方は GOLDPEGASUS の HPよりお問合せ下さい。

GPでは、毎日ご見学OKです!
 年中無休につき いつでもお越し下さい。
 (但し、午後よりお願いします。)
見て・遊んで
癒されて帰ってもらえると嬉しいです。



検査の為に『血』を抜かれたケンちゃんに
     「愛のぽちっと」をお願いします



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

参加していま〜す。ポチット!宜しくです。

  
いつも「見たよ!」の『ポチット』ありがとうございます。
   とても毎日の励みになります。
  コメント返し出来ない時はごめんなさい!



【エイト夫人様から作って頂いたバナーは重いようなので
       外してみました。ごめんなさい!】
      暫くこれでやってみます。




ニックネーム ニャオニャオ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュリアが血尿?

ベンガル猫たちの館へようこそ!




   
   お知らせ

大変申し訳ありません。
当「ベンガル猫たちの館」が見れない!
とご連絡頂きました。
少々重くなりすぎのようです。

そこで直ぐに見る事の出来る
「ベンガル猫ーブログ村」から開いて頂けると有難いです。
http://cat.blogmura.com/bengal/
からお願いします。
タイトルではなく【題名】を押して頂けたらと思います。
お気に入りに入れて頂けると嬉しい。







今日も大阪(和泉)は、曇り空です。
風はありますが、たまに雲の合間から
お日様が見え隠れしています。

今思う事は
にゃんこ達に風邪をひかさないように注意する事です!







で、今日は・・・
昨日夕刻よりジュリアがトイレばかり
入るのが目につきます。



ジュリア  091206 005.jpg



入っても中々時間がかかり直ぐに出ない!



ジュリア  091206 026.jpg




「あ〜ぁ!やっと終わったのか?」と
取り出しに行くと


「え? 血尿?」
ジュジュ?膀胱炎になったんちゃう。
なんで?

可哀想に!
痛いな〜ぁ・・・・




tomoちゃんも
「ジュリア!膀胱炎確定ですよ!」



「そうみたいだね!明日朝病院へ行くから・・・」と
お話は終わり
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

今朝 tomoちゃんと病院へ行ってきました。


【私】
先生!ジュリアが血尿なの!
ばい菌かな〜?
何でこんな病気になる?


【先生】
膀胱炎は、
菌も有るけど、体力が低下してなることや
冷えやストレスからも成ることも有るし水分補給が
寒くなって出来て居ない事も。
だから一概には言えないね!


今日は注射を打つから明日からお薬をのませて!

 【え?注射2本も打つの?】
   マ〜マ心の声



でも一週間たって代わりが無ければ
「結石」も考えないといけないから
直ぐに連れて来て?
今度はエコー検査するから。
女の子は中々なりにくいけど
念のために!



【私】
はい、分かりました。

ありがとう!





と言うことで
お薬一週間分頂いて帰ってきました。
1週間後治っていることを祈ります。



ジュリア  091206 008.jpg




【マ〜マとtomoちゃんとの会話】

ジュリアの所は暖房一番効いてるはずだから
冷えは無いと思うんやけど!


トイレは毎日換えてるし!


やっぱり体力低下だね!
そして水分補給もだね!
 
 水遊びはするのに!
 また別なんやろね?





二人車の中でぶつぶつ言いながら
帰ってまいりました。



皆さん達も冬場はご注意くださいね!
十分な水分補給&冷え対策&適度な運動が必要です。



ジュリア  091206 011.jpg



神経使ってるつもりなのに
それでも成るか?

ううう〜ん。ショック・ショック。
腹立つ〜ぅ。









仔猫たちが沢山生まれています。
仔猫のオーナー様募集中です。 
ご興味ある方は GOLDPEGASUS の HPよりお問合せ下さい。

GPでは、毎日ご見学OKです!
 年中無休につき いつでもお越し下さい。
 (但し、午後よりお願いします。)
見て・遊んで
癒されて帰ってもらえると嬉しいです。





膀胱炎になって可哀想なジュリアに
     「応援のぽちっと」をお願いします


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
参加していま〜す。ポチット!宜しくです。

  いつも「見たよ!」の『ポチット』ありがとうございます。
   とても毎日の励みになります。
  コメント返し出来ない時はごめんなさい!


【エイト夫人様から作って頂いたバナーは重いようなので
       外してみました。ごめんなさい!】
      暫くこれでやってみます。



ニックネーム ニャオニャオ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 女の子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする