2010年04月19日

ブリーダーになって初めての経験(2弾)

ベンガル猫たちの館へようこそ!




拙いブログへお越し下さり有り難うございます。
私の感じたままを日記にしています。

反感などお有りになるかも知れませんけど
私の感じたことをそのまま・
有ったことをそのまま書いていきたいと思っています。





こんにちは!

珍しく昼間の更新です。

「ブリーダーの道」体験談
第2弾はFIP(伝染性腹膜炎)です。



流石にこれは未だにショッキングな出来事です。

子猫が生れて4ヶ月までは毎日ドキドキ・ハラハラの毎日!


まずは経験の初回は?




皆様には覚えが無いかもしれませんが、
カナダから「ハニーちゃん」と一緒にやって来た
「エルちゃん」です。


子猫(4ヶ月)で来た時にキャットショーへ2ニャンで行きました。

ショーに行き いい成績も頂いてさぁ〜、
今度はチャンピオンを・・・と意気込んでいました。



ある日から元気が無くなり下痢を初め・食欲まで。
病院でもお薬を貰い通院の日々でした。


段々毎日やせ細り・食欲はまったく無くなり、
たまにお水を飲むくらいにまで!

もう毎日・毎日お薬づめ。
お口をあけなくなり嫌がるように成りました。

色々なサプリを探してはやってみたり・・・

まづかったんでしょうね!
辛かったんでしょうね!
その時は、「治って欲しい。元気になって欲しい」と思うだけで
本ニャンのことを考える事はなかったように思います。




どうしてだろう!
何の病気なんだろう!


病院の先生も「まさか!FIP」なんかは考えもしなかったようです。

ある日先生が「血液検査」をして見ましょう!

まだその時目の前で[伝染性腹膜炎」と言う
病名を目の当たりにすることが無く考えもしなかったけど。

「もしかしたら可能性があるかも。」と言うことで検査すると。



FIP 数値が1万を超えていました。

確定です。

これにかかると再起不能。
命は助からない。
生後1歳半ぐらいまでの子はほぼ助かりません。
と言う言葉を聞かされました。



「が〜ん」なんなん!
何でエルが?
何が原因。
「ストレスがかかったんでしょう!」
なんの?
ショーも期間明けながら行ったつもりだったのに。
まだ足りなかったというのか?

他には?


なんともいえない絶望感。


このまま苦しませながらでも延命を希望するか?



カナダのブリーダーさんに聞いた!

「こちらでは苦しむのは可哀想だから
少しでも楽にさせてあげたいから(安楽死)を
希望しています」と。

後はあなたたちの決断次第。だと!
こうしななさい!と言う言葉を期待してた様な!

自分達で決断を下すのは・・・・



そのほうが本ニャンにはいいのか!
でももう少し(後4ヶ月)で1歳だし。
せめて1歳のお誕生日を迎えさせてあげたい。

と言うのが私の希望でもありました。



でもここは格闘です。
このまま毎日苦しませておくのか・
このままお薬を飲んでも治らないのに
生きていることがほんニャンにはいいのか!


苦しみました。

主人と毎日会議です。
明けても・暮れてもキャッテリーでも・自宅でも・・・・

誕生日までまだ3ヶ月おあるんやぞ!
その間苦しんでるんやぞ!

しんどいんや。

  うるさいなぁ〜、分かってるがな。
  あんたははよう死なせたいんかいね!

そういうことじゃない!
はよう楽にしてやろうと思ってるだけや。
「先生はそれを望むんやったらやってあげる!」と言うから。

人に冷たい人間と言われてもしゃべれない猫にとって
どんな気持ちなんかは分からんけど、
人間の勝手で「生・死」を決めるのは難しい。

それでも可哀想やからこそ、楽にしてやろうと思う!


はよ決めろ!
病院終わる!


もう決まってるがな!
底まで言うのにもうなんも言えんでしょう!
はよ行けば!


俺が行くんか!
しかおらんやろう?
うちはまだ掃除終わってないし!



ほな行ってくるわ!


「うん!」




とうとう殺してしまった!

ごめんなぁ〜。エル 助けてやれんと。
でもこれ以上苦しまんでいいんやで!

よかったなぁ。
はよ帰っておいでなぁ!
(マ〜マの心の声)

そして数時間後。

帰ってきました。
細〜く・なが〜くなって箱に入れられた「エル」
皆が泣いている。
「エル」に付き添ってパパのほうの従業員の子2人も行っていた。

エルの世話もした事がある2人にも
ショッキングな事でも会ったんでしょう!

目が真っ赤!
いいよ!泣ける子は・・・私は泣けない!
冷たいといわれても。。。。
言われましたけどね! パパに・・・

お前は冷たいなぁ。
涙が出んのか?って!


泣けない。
泣いてても仕方が無いんです。
これを繰り返さんようにしないと行けないんや!と思うと
エルのしを悔やんでいる場合じゃない。


エルが勉強させてくれたんやもん。
ほかの子の状態も監視しないと。


これが初回の経験。

でも、
それからも続きました。

きっかけが色々で、エルの時とまた違ったストレスから。
分かりませんでした。


生後2ヶ月の子が風邪からのストレスで、
兄弟2ニャンをFIPにさせてしまったこととか!

海外から交配して雌猫を送っていただいて生れた子共々、
親子でFIP になり親だけがキャリアで助かった子だとか!
勿論子猫は全て安楽死する羽目に。この兄弟で5匹。


やっと成猫の仲間に入り、
子どもを生んで子育てし、その子育てがストレスで
FIPになりキャリアになった子。
「シャナ・キルアの兄弟」


大体の症状で自分で判断できるようになったものの
こんな経験は何度も味わいたくはありませんでしたね!


今でも「アスカ」も?と思うこともありましたが
症状が違うので 検査してもらいFIPに関しては
安心できる状態です。



今まで何匹の子ニャンズを手にかけてきたでしょう。

これがブリーダーの結末なのか?
うちだけなのか?
苦しみました。


ね〜ぇ  Mさん
良くお話しましたよね!
FIPについても。
3・4時間毎日。

どうして?
皆さんもこんな経験してるのか?
海外も?日本でも?


主人と後悔しました。
こんな事ならブリーダーなんかやるんじゃなかったと。
こんなにストレス位でなるなんて!

もともとがのらちゃんを見てて元気なのでまさか
純血種がここまでストレスに弱いものとは思いもよらない事でした。

まぁ
野良ちゃんたちでも弱ってる子達は消えて行ってるのに
気がつかなかっただけなんでしょうけど。
そのときはそう感じたんです。



それでオスとメスを分けることにし、
オス舎を建てる事になったということです。



FIPは怖い病気です。
皆さんも経験ある方がおいでかも・・・



最後まで看取る。これもいいのでしょうけど、
キャッテリーには沢山の子達が居ます。

その子たちを守るのも私達の役目!
伝染性だけに厄介な病気です。

隔離をし、他のニャンズとも近づけられず、
孤独な生活をし、
世話も、隔離用の服をつけ毎回なんにでも消毒。
手も毎回消毒につき手の皮がはげてくる事も多々ありました。

掃除にも消毒液が欠かせづwで悲惨な手になっていました。
従業員の子には、「ゴム手袋をつけて掃除して?」と言うくらいにまで!


もうこれでこの経験だけはしなくて済む・。
キャッテリーが無くなるんですからね!
その点では「ホッ」としていますが・・・・

嬉、悲しい現実です。


早くなんかいい注射・お薬が開発されたらいいのですけどね!

猫は犬より遅れていますから
まだまだ先のお話になるのでしょうね!

FIP
◆食欲がなくなる。
◆異様な痩せかた。
◆毛艶が悪い。
◆目に生気がない。
◆便に異様な甘酸っぱい臭いが出てくる。


大まかに分かる状態です。

気をつけて!



次回は?
んんん・・・「漏斗胸」かな?
これも苦しめられましたよ!





子猫(キャシーちゃんJr)のオーナー様を募集中です。
 
ご興味ある方は GOLDPEGASUS の HPよりお問合せ下さい。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

参加していま〜す。

「見たよ!」の『ポチット』ありがとうございます。



ニックネーム ニャオニャオ at 13:14| Comment(4) | TrackBack(5) | 成猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ブリーダーになって初めての経験(初回)

ベンガル猫たちの館へようこそ!




拙いブログへお越し下さり有り難うございます。
私の感じたままを日記にしています。

反感などお有りになるかも知れませんけど
私の感じたことをそのまま・
有ったことをそのまま書いていきたいと思っています。





こんばんは!

「ブリーダーの道」
皆さんも初めは雑誌くらいでな〜んにも知らず
始めることでしょう。

男の子と女の子が居れば それで「ブリーダー」になるんだ!

かんたん。簡単。な〜んてね!

ところがどっこい!

始めながらお勉強し、身体が覚えていくものだと思いました。


でも中々どこから・どう手を付けていいか分からず
教えていただいたのが、
初めにベンガルを譲っていただいた
Sunzdolphin Bengals の(ここではMさんとします。)に
お願いして色々なことを1〜10まで時間も関係なくしつこく
毎回3〜5時間はざらでした。

まずはTICA の入会のお話から....国際ベンガル協会のこと・・・

血統書の事 申請の書き方から。



それでも嫌がることもなく
延々とお話していました。

殆んど毎日でしたね!
Mさん覚えていますか?
ここ1・2年くらいですよね。
毎日ではなくなってきたのも。




海外から初めにジャーニーが来ました。
そしてポール・マック。
続いてエル・ハニーです。

そしてオーフィー・クリス。

その後からは1年後でないと入国できなくなり

「ロビン」からは首が長〜くなるほど待つことに…





そしてまず第1番目にマックで大病を経験。
生後どのくらいだったか忘れてしまいました。
でも1歳にはなっていないのは確かです。



いつものように日光浴のために3階の広場へ!
マック! 日光浴だよ!また寝んね!
出たばっかりなのに!

な〜んて、ただ寒かったので日光浴のためにジーとしてるんだ!
と思っていました。
次の日もまた同じパターン・
ん?いくら日光浴でも一回も動かないなんて変じゃない?

熱は? 熱い。まだ便は正常。少し食欲は落ちてる。
何だろう?風邪?



マック!しんどかったんな!
ごめんなぁ。はよ気い付いてやれんと!
先生行こうな。治してもらおう?


分からん病院だ!

パパ〜!マックが熱ある!
早く車出して!
病院行こう!

先生?熱があるようなんだけど。
高いね!血液検査するから。


結果は・・・・
「猫汎白血球減少症」という伝染性の病気だそうな!

凄いね!早期発見だから1週間もすれば落ち着くから、
今日から置いて帰って!
1週間後の血液検査次第で連れて帰れるか決めます。



そしたらみんなと遊べるの?

ほかの子たちには退院してから約2週間は近づけないように!


どうしよう!ほかの子に移る?

まずは消毒を1階から3階まで隅々まで消毒して!
飼い主が運んで行くからね!お家の中では。

(スリッパも1階2階3階用と変えたらいいよ!

で!初めになったのは?どうして?
原因は何なん?
それは空気感染からだということでした。
キャッテリーからだしていないのに。。。。

そう。でも窓はあけるでしょう?
え?窓もだめなの?
出来ればあけないほうが空気感染には対応できるけど、
そんなわけにもいきませんからね!

そうでしょう?


まずは
どんな消毒液がいいの?
じゃ〜、病院で使ってるのをだいぶと薄めて使って!

何本くらいあればいいのかなぁ

まずは2本もあれば十分でしょう!

パパ足りるかなぁ。
でも足りなかったらどうしようか!

何本在庫有りますか?
全部で1L入りが5本だけだけど。
明日でよければ取り寄せしておきますよ!

じゃ〜10本ほどお願いします。

という事からからさ〜ぁ大変キャッテリー始まっての大病の経験。

やりました。夫婦で1階から3階まで丁寧に。
ゲージ1代1代中なら」外回りまで。
これでもかというくらいに!5時間半かかりました。

これが自宅だったらもう大変でしょうね!
それを思うと・・・わ〜〜〜〜ぁ狂いそう!

よかった!自宅でなくて消毒しやすいもんね!

次の日から掃除に消毒液を使うようになり、
それも濃いめに!
1Lの消毒液が1日2本開いていました。


1日置いてから
Mさん!マックがね!
「猫汎白血球減少症」という伝染性の病気になったんよ!
こんな病気の経験はある?

いや〜、ない!
どんな症状なの?

などといろいろお話して気を付けてこんな症状。

ん!分かった。風邪のような症状ですね!


その後・・・

ということで窓は3センチほど透かし
30分ほどで占めるようにしました。
後は空気清浄機を2階に4個3階に3個を置きフル活動
そのためにすぐに壊れてしまいました。

即座に買い替え今までに何個壊れたかな?

スプレーもかけてくれますからね!


皆さんも「猫汎白血球減少症」ご注意を。
外にのらちゃんの多い方は特にだそうですよ!




次回はFIP(伝染性腹膜炎)コロナウイルス
にかかった子です。






子猫(キャシーちゃんJr)のオーナー様を募集中です。
 
ご興味ある方は GOLDPEGASUS の HPよりお問合せ下さい。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

参加していま〜す。

「見たよ!」の『ポチット』ありがとうございます。



ニックネーム ニャオニャオ at 01:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

閉鎖が決まって・・・Fへ感謝。

ベンガル猫たちの館へようこそ!




拙いブログへお越し下さり有り難うございます。
私の感じたままを日記にしています。

反感などお有りになるかも知れませんけど
私の感じたことをそのまま・
有ったことをそのまま書いていきたいと思っています。






ん〜ん・・・
こちらのブログは随分久しぶりとなってしまいました。

やぁ〜〜〜悪〜い・悪〜い。


な〜んか書くこといっぱいで
何から書いたらいいのやら!



まずは知っての通りのキャッテリー閉鎖からかな?


閉鎖にあたって急な為にまずは今いる成猫さんの
オーナー様さがしからしなくてはいけません。


それと同時にファミリーの方たちに・・・・
「ごめんね!辞めることになったんよ!」


どうしても?

完全・確定 変更なし!

そのお沙汰を今度は受けてしまったよ!



そうなんだ〜ぁ。


TEL/メールで沢山の方から
「どうして」というお言葉を頂きました。

私もどうして!と言いたい気分だった。

何のために縮小し、
何のために仔猫までキープしたのか!

まだまだブリーディングには未練たらたら。
ブリーダーというのはどちらでもいいこと。

私は、まだ見ぬこれからのJrに凄く興味を抱いて
空想の世界を何度旅してきたやら。



まだまだ交配してみたい子が沢山いる。


現在の状況。
もう再起不能!
完全に立ち直れない!
み〜んな避妊・去勢が終わった。

病院の先生が来週から市の狂犬病ワクチン接種で 
午後から手術が受けられないということで
ナポレオンだけが19日まで延びる事になった。


もう皆ほぼ行き先が決まっちゃった!

あ〜〜〜〜、嫌だなぁ。
居なくなるんだよね!み〜んな!

み〜んな新しい家族が出来、私を忘れていくんだよね!
あたりまえなんだけど。でも腹が立つ。

オーナーさんファミリーの皆さん。
気を悪くしたらごめんね!
でもはらたつし・、情けないし
気持ちの持って生きようをここで晴らさないと
パパに八つ当たりしそうで!



でもそんな事感じたらいけないんだよね!
なんて罰当たりなことを。

皆さんが居たからこそ みんニャンが
第2のニャン生を新しい家族と一緒に迎えられるんだものね!

最高年齢6歳。
こんな子をだれが見てくれると思ってるんだ!
普通なら絶対「年寄りやん、年寄りを押し付けられても困るやんか!」
な〜んて言われるのが関の山。

性格がきつい子・人嫌いでビビりな子・人は好きでも猫は嫌い・
抱っこできない子、孤独な子 
色々・さまざまな性格の子。

それをキャッテリー貢献にゃんとして暖かく引き受けてくれた方たち

ほんと罰当たりなこと。
有り難く感謝しなくてはいけないのに
何ということを考えたのでしょう!

ごめんさない!一時の感情でしたが、
たかだかキャッテリー・されどキャッテリーです。

未練はない。
避妊し去勢が終われば諦めも付く。と思ったものの、
ここへ尽した私の6年間は何だったんだろうな〜んて!



でも辞めてもファミリーだけは残る。
このファミリーがまたまた良い方たちの集まりで
ほんと自慢の方たちです。

閉鎖が決まりキャッテリーでお迎えがあると顔だしして
ファミリーの絆が余計深くなってる!
なんて頼もしい方たちなんでしょう。
まだ一度もお会いしていない方たちもいらっしゃいます。
でも知らなくても気持ちは皆と同じ。
暖かく清らかです。


私の6年はこの方たちに出会うためでもあったのかも。
沢山の方たちに廻り会えました。
沢山のニャンズ達を殺してしまいました。
その痛みを和らげてくれたのもファミリーの方たちでした。

ありがとう GPファミリー
私の自慢のファミリー

いつか皆で会おうね!
メス舎でどんちゃん騒ぎは如何です?


もう少し わがままですけどお手伝いお願いね!
最後の最後まで
まだファミリーが増えますからね!


皆さん。宜しくね!





子猫(キャシーちゃんJr)のオーナー様を募集中です。
 
ご興味ある方は GOLDPEGASUS の HPよりお問合せ下さい。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

参加していま〜す。

「見たよ!」の『ポチット』ありがとうございます。




ニックネーム ニャオニャオ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする